私は「中小企業診断士」です。

この資格をご存じない方も多いと思います。経営コンサルタントの唯一の国家資格で、現在、大分県中小企業診断士協会の会員は約50名。その中で私のようにコンサルタントとして開業している人は10数名、その他の方は銀行や役所など事業所内で活躍されています。

さて私は毎日のように企業の現場に出かけます。『創業を考えている』、『新しい事業を始めたい』、『補助金を活用したい』、『ネットショップが売れない』などお声をかけていただくテーマはいろいろです。経営者の方と一緒になって企業の中長期的な姿をイメージしながら、じっくりプランを練り実現をサポートして行きます。だから長いおつきあいになることが多いです。

初めての訪問で私がまず確認させていただくことは、「この問題を解決するために経営者の情報は足りているか」です。

①まず読んでいる新聞や雑誌、参加している交流会や勉強会など、外部情報はどのように収集されているか。

②そしてお客様や従業員、資金繰りなど、内部情報はどのように整理され理解しているか。

③さらに社屋、看板、名刺、ホームページはわかり易いか。

そして私自身についても点検します。「私はこの問題を解決するために必要な情報と経験を持っているか」と。

いまはあぶく銭などない時代です。少し前まではいました。平日からゴルフ三昧、夜毎都町で大騒ぎ、たまに会社にいたかと思うと頽落ばっかり(個人的にはそんな社長さん嫌いではありません。)。そんな企業はそのうちTSR情報の倒産ページに放漫経営と掲載されることになります。時々静かに自分を眺め、情報は足りているか見えないものはないか点検し補充することをおすすめします。情報はこの激動の時代を切り抜けて行く勇気の源ですから。

さて写真は私のfacebookのトップ画面です。これは実名、写真入りの友達ネットワークのようなものです。仕事や趣味で出会った人達の日々の出来事をリアルタイムで知る事ができます。私は昭和40年代からコンピュータの世界で仕事をしてきましたが、ここにきてようやくコンピュータがコストに見合う道具になったと感じます。みなさんもfacebookで新しい情報の収集、交流のスタイルを探って見ませんか。お声をかけてくださればいつでもお手伝いします。

profile





雪野佐喜子 
(ゆきの・さきこ)

大分県臼杵市出身 中小企業診断士。『ビジネス支援チーム7福人』代表。金融機関、中小企業に勤務の後、社団法人大分県地域経済情報センター、財団法人大分県産業創造機構で中小企業支援業務に従事。平成23年4月独立。中小企業診断士事務所『ビジネス支援チーム7福人』を開業。創業、経営革新、IT活用、施策活用などのコンサル活動を行っている。一般社団法人大分県中小企業診断士協会 副会長趣味はテニス、登山、飲酒、最近は短歌も。