[第41回 2022年以降の経済の動き]

【問い】
2022年以降の経済状況はどうなるでしょうか?

【方向性】
最悪のシナリオは、1929年の世界大恐慌。楽観的なシナリオは、コロナがインフルエンザのようになることです。いずれにせよ、インフレ圧力、人材不足、原材料高騰、エネルギー高に備えた「withコロナ戦略」を各社が明確に議論して備えておくことが肝要です。

【解説】
■オミクロン株が急拡大
2022年明けた直後となる22年1月5日現在の新型コロナウィルスの感染者は2.93億人で死亡者数は545万人、国内では173万人で死亡者数は18,392人(※1)でした。デルタ株が夏以降に拡散し欧州では感染者数が再び拡大。秋頃にはオミクロン株が南アフリカから発生し、ついには日本国内でも急速な広がりを見せているのが現状です。

コロナによる景気の落ち込みを底上げすべく主要国は大規模な金融緩和を実施しており、その結果、株式市場には緩和マネーが流れこんでいます。各国の消費者物価指数を調べて見ると20年7月頃より上昇しておりインフレ圧力が高まっています(※2)。
22年はインフレ圧力を受けて各国の中央銀行は利上げに動きつつあります。大きな方向性としては、金融緩和縮小の動きによりドル高基調になると考えられます。日本経済新聞によると、21年7月以降に利上げを実施した国は30カ国を超えています。

これらの背景は、地球温暖化防止におけるエネルギー問題、コロナによる世界的なサプライチェーンの遅延によるモノ不足が重なり生じていると考えられます。

地球温暖化防止におけるエネルギー問題
世界的な人口増加によるエネルギー需要のひっ迫に対して、脱炭素の影響が加わり、原油や天然ガス価格が高騰しています。以下、各国での状況を見て見ましょう。

ますロシアでは、9月に完成予定だったドイツとロシアをつなぐ天然ガスのパイプラインが未だ未操業で欧州への影響が大きくなっています。その欧州では気象要因により風力・太陽光発電が振るわず、天然ガスの需要が増え、電力危機の状況です。
インドでも石炭価格の上昇で電力需要がひっ迫。州によっては停電が頻発しています。中国も環境対策で石炭火力の発電を抑制しているため、20年9月からは20の省・地域で計画停電を実施しています。また欧州からの石炭輸入禁止措置の影響も在るでしょう。
ブラジルでは渇水により主力の水力発電が低迷しLNG調達に乗り出すも需要がひっ迫しています。
中東は石油価格が上がっていることから日米等からの石油増産要請には応じません。増産しなくても利幅が獲得できるからです。

日本はここ10年でこの冬場が最も電力需要が厳しい見通しになっています。
原油高騰、LNG高騰の影響です。米国はLNG生産能力の限界に達し、不運にもハリケーンが直撃しLNGの生産が停滞しています。米国のLNG輸出が滞ることで他国のLNGひっ迫の要因にもなっています。

COP26などの脱炭素に向けた取組は重要ですが、上記の状況を鑑みると足並みが揃っていないことがわかります。COP26「グラスゴー気象合意」文章の要点は以下です。
 (1)気温上昇を5度に抑える努力を要求
 (2)必要に応じて22年度までに30年の削減目標を再検討
 (3)排出削減対策の取られていない石炭火力の段階的削減へ努力
 (4)先進国から途上国に年1,000億ドルを支援する目標未達は遺憾。速やかに達成を。

例えば、最後の1,000億ドルの原資はどこが、いくらを負担するのか、などの枠組みが無く、各国の動きが取りにくい状況にあるのです。
パリ協定の1.5度目標に対して、先進国は「維持すべき!」で、途上国は「実現が困難!」という立場です。さらに途上国は先進国に対して「支援が不足している!」と言い、先進国は途上国に「もっと取り組みなさい!」と言っています。
結果的に先進国は各国の30年目標では1.5度を実現できないので、「途上国は上澄みをして欲しい」と思っています。一方の途上国は「経済成長には石炭火力や化石燃料の活用が必要」と主張します。

このような状況なので足元では化石燃料への投資が減速され、構造的にエネルギー価格が高騰し、電力不足が懸念され続けるでしょう。各国の大きな方向性は石炭火力と化石燃料の段階的な廃止、ガソリン車からEV車へのシフトに進むのです。

因みに、2018年時点での世界の電源別発電電力量の構成比は38%が石炭、23%が水力、16%が天然ガス、10%が原子力、3%が石油となっています。石炭対策は重要ですが、一連のエネルギー事情によるエネルギー単価の高騰とひっ迫はしばらく続くことがわかります。

コロナによる世界的なサプライチェーンの遅延によるモノ不足
現在、我々が消費する商品の多くは1つの国や地域で原料調達から製造加工まで行えるほど単純ではありません。
様々な原材料や部品を複数の地域や国から集め加工製造して販売されています。そのため一つの地域や国がコロナ対策が出来ても、ワクチン接種が遅れている国があれば人手不足による原材料調達加工不足が生じ、物流が停滞して、結果的にモノが不足する状況が発するのです。

21年後半よりコロナとの共存により、電子機器や住居関連の需要が増加しました。
しかし物品需要の急激な回復とは裏腹に、原材料や部品、製品の供給不足や遅延が頻発しています。現場ではコロナの影響で離脱した労働者の確保が追いついていないのです。

供給不足の代表例は半導体です。家電、車、パソコンと様々な商品に組み込みがある半導体の供給遅延は、我々も肌感覚で実感している状況です。
更に貿易をする上で船舶やコンテナが不足する事態も影響が大きいです。コロナにより手続きが煩雑化しており、海上に停滞するコンテナが増えるため回転が鈍っているのです。特に中国やベトナムなどの輸出に関しては時間とコストが増大しています。アジア製の電子危機、家電、家具、衣料品などの世界的な需要増に対応することが出来ず、中国に至ってはコロナが見つかり次第すぐに港湾を閉鎖するなどの影響で大幅な乱れが連鎖しているのです。

海上輸送の混乱の原因を考えると、22年に急激に回復するものでは無いことがわかります。
また、半導体に対しては需要増が見込まれても生産能力を急激に増強するには莫大な投資が必要なため、不足解消にまだ1年はかかると推測できます。

2022年以降に世界で起きること
コロナ発症から3年目。物品に対する需要は急回復を見せています。
しかし、その副作用で原料、部品、製品が供給不足になっています。
加えて、海運を中心に物流が滞り、その回復もしばらく見込めない状況です。
人手は慢性的に不足しているため、価格の上昇と賃金増は今後も続くでしょう。
そこに慢性的なエネルギー不足とエネルギーコスト上昇が加わり、全体としてはあらゆるコスト高から回避出来ない状態が続きます。

現状は景気が悪化して失業が増え、購買力が低下し、物品の需要が減るという状態ではありません。
しかし、「需要が高いのに供給が不足する」という事態に対して、本来は企業や店舗は大幅な売上増を期待できましたが、それがままなりません。そこでコストが小売価格に転嫁され、インフレが生じる状態になっているのです。変異株であるオミクロンは従来株よりも弱毒性との指摘もありますが、不透明な景気の見通しは続きます。

2022年以降の最悪のシナリオは、過度な景気対策と上述した状況が続き、インフレ圧力が高まる。より一層の2極化が進み経済が混乱。米国か中国においてバブル崩壊のような症状が起き、世界に波及する。
ここに関しては大前研一氏が指摘しているように1918年から20年に起きたスペイン風の世界的流行、その後の過剰な景気対策。その結果、米国のバブル崩壊による世界大恐慌のシナリオになる可能性です。

ハッピーなシナリオは、コロナ株がインフルエンザのようになることです。
この場合でもインフレ圧力、人材不足、エネルギー高、サプライチェーンの分断リスクは無視できないので、「withコロナ戦略」を企業毎に議論しておくことが肝要といえますね。

参考資料
※1 Our World in Data, JHU CSSE COVID-19 Data参照
※2 総務省統計局「消費者物価指数」参照
※3 週刊エコノミスト週刊東洋経済日本経済新聞 参照

profile

早嶋 聡史 氏
(はやしま・さとし)
株式会社ビズナビ&カンパニー 代表取締役社長
株式会社ビザイン 代表取締役パートナー
一般財団法人日本M&Aアドバイザー協会 理事
Parris daCosta Hayashima k.k. Director & Co-founder

長崎県立長崎北高等学校、九州大学情報工学部機械システム工学科、オーストラリアボンド大学経営学修士課程修了(MBA)。
横河電機株式会社の研究開発部門(R&D)にて産業用ネットワークの研究に従事。MBA取得後、海外マーケティング部にて同社主要製品の海外市場におけるブランド戦略・中期経営計画策定に参画。B2Bブランディングの先駆けとして後に知られるようになったVigilanceという力強いブランドキャンペーンを実施。退職後、株式会社ビズナビ&カンパニーを設立。戦略立案を軸に中小企業の意思決定支援業務を行う。また成長戦略や撤退戦略の手法として中小企業にもM&Aの手法が重要になることを見越し小規模のM&Aに特化した株式会社ビザインを設立。更に、M&Aの普及活動とM&Aアドバイザーの育成を目的に一般財団法人日本M&Aアドバイザー協会(JMAA)を設立。近年、アナログの世界に傾倒すること、価値を見直すことをテーマに、自ら高級スイス時計のブランドであるパリス・ダコスタ・ハヤシマを設立する現在は、売上規模数十億前後の成長意欲のある経営者と対話と通じた独自のコンサルティング手法を展開。経営者の頭と心のモヤモヤをスッキリさせ方向性を明確にすることを主な生業とする。
【著書・関連図書】
できる人の実践ロジカルシンキング(日経BPムック)
営業マネジャーの教科書(総合法令出版)
ドラッカーが教える実践マーケティング戦略(総合法令出版)
ドラッカーが教える問題解決のエッセンス(総合法令出版)
頭のモヤモヤをスッキリさせる思考術(総合法令出版)
実践『ジョブ理論』(総合法令出版)
この1冊でわかる! M&A実務のプロセスとポイント(中央経済社)
【関連URL】
■YouTube「早嶋聡史のチャンネル」
https://www.youtube.com/user/satoshihayashima/videos
■早嶋聡史の戦略立案コンサルティング
http://www.biznavi.co.jp/consulting/strategy_planning

■早嶋聡史の事業実践塾
http://www.biznavi.co.jp/businessschool

■中小企業のM&Aビザイン
http://www.bizign.jp
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http://www.mirai-boss.com/
■独・英・日の時計好きが高じて立ち上げたスイス時計ブランド
https://www.parris-dacosta-hayashima.com/